みらいのブログ

愛用品のレビューや記録の紹介です。

ほうれん草の根っこを食べよう【農家のお野菜メモ】

 

自宅用のほうれん草をとってきました🤍

 

 

 

冬のほうれん草はおいしくて、ビタミンやミネラルも豊富☆

 

みらいのほうれん草も

お店で大人気です。

 

  • ほうれん草の根っこの魅力と洗い方

 

根っこの赤いところには、

 

抗酸化作用のある色素や、

 

ミネラル など

 

豊富に含まれています🤍

 

しかも甘くておいしい☆

 

ほうれん草の根元の部分には泥が入っていることがあるので、

 

茎を広げながら中まで綺麗に洗ってね🤍

 

しばらく水に浸しておいたり、根っこ側から切り込みを入れると、

より綺麗に洗えます☆

 

 

  • アク抜きが必要

ほうれん草には結石症の原因となるシュウ酸が含まれているため、アク抜きが必要です。

 

茹でて水にさらしてしっかり絞ってアク抜きしてね♪

 

アク抜きしたら、

 

和えたり、

炒めたり、

汁物に入れたり、

ラーメンやうどんに乗せたり。

 

いろんな食べ方ができるほうれん草☆

 

みらいは炒めたしらすとめんつゆで和えて食べました🤍

 

塩こしょうやバターで炒めてもおいしいよ♪

 

油脂と合わせることで、ほうれん草に含まれるβカロテンの吸収率も上がります☆

 

みなさんほうれん草をたくさん食べてくださいね♪